

エミール・ガレ展 in 茨城陶芸美術館

ガラスの植物学者(ボタニスト) エミール・ガレ展

笠間で流鏑馬を見た翌日に・・・。2日も続けて笠間へ行くのはお初かも・・・。
行ける時に行っておかないと、終了になりかねないので・・・、行ってきました。ガレ展へ・・・。

s-20091031パンプキン・栗菓子 028


  s-20091031パンプキン・栗菓子 021     s-20091031パンプキン・栗菓子 060

ガレは、アールヌーヴォー芸術を代表する工芸家です。
ガラスのみならず、陶器や家具も手がけました。
そして、後世に大きな影響を及ぼしました。
19世紀後半のヨーロッパで隆盛をきわめた異国趣味やジャポニズム、自然主義や象徴主義、植物学など多くの要素が絡み合った作品を作り出し、この時代の精神を伝えています。
本展覧会では、国内有数のコレクションの中から、約130点が展示されています。
日本の芸術、工芸品から影響を受けた作品も展示してあります。 
日本では、ガレのランプはとても有名ですが、ガレが実際にランプを作ったのは、亡くなる前のほんの2年の間だったそうです。

ポスターになっている茄子の形を象った花器・・・。素敵ですよね~。ポッ
作品集を購入し、しみじみ見ています。
今回の作品以外にも見たい作品があります~。いつか見れるかな~。

百聞は一見にしかず。皆さま、見て感じて下さいね。


夕暮れの景色が美しく、思わずパチリ・・・。
s-20091031パンプキン・栗菓子 066  s-20091031パンプキン・栗菓子 069
s-20091031パンプキン・栗菓子 070  s-20091031パンプキン・栗菓子 077
s-20091031パンプキン・栗菓子 079  s-20091031パンプキン・栗菓子 078



にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

*コメント

非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
