スポンサーサイト


犬と猫と人間 ・ 命の現場

犬笑 肉球ワン   アビシニアン(寝) 猫の肉球オレンジ

私は、2頭のチワワを飼っています。
実家では、猫、雑種犬、トイプードルを飼っていた事があります。
犬も猫もとても可愛いです。

現在日本で殺処分される犬と猫が年間に何頭いるかご存知ですか・・・?  数を知ったら驚くと思います。年間31万頭です。

野良犬や飼えなくなった犬猫が、動物愛護センター、動物指導センターという名の施設へ連れて行かれると、ほんの数日間の間に引き取り手が無ければ、殺処分されてしまいます。
一日目の部屋、二日目の部屋・・・最終五日めの部屋と移動させられ・・・。
最後は壁が動き、狭い空間に何頭もの犬が押し込められ、二酸化炭素が注入され、苦しみ、もがき、重なり合い死んでいきます。

犬達は悲しい目をして、この場所で死を悟るそうです。たった5日間の間に。
人間に殺されるのです。
s-f0078320_2236274.jpg  s-f0078320_16121239.jpg

この施設は、何故、動物愛護、動物指導センターという名称なのでしょうか?里親に引き取られる犬猫、迷子で飼い主が引き取りにくる例はほんの僅かです。これで愛護なんでしょうか?殆どの犬、猫は殺処分されるんです・・・。

s-f0078320_161031.jpg

飼い主だった方は、自分が飼っていた犬達が最後にどうなるのか本当に知っていますか?苦しんで死んでいく姿を見れますか?自分の手でスイッチを入れられますか?犬の知能は人間の2歳児位とも言われているんです・・・。犬達は話す事は出来ませんが、色々な表情をみせてくれます。

センターで苦しんで死んでいく犬たちの映像を勇気を振り絞って見ました。  ショックでした。一生忘れないと思います。

各県にこの様なセンターがありますが、地域によって対応もそれぞれだそうです。そして、悲しい事に茨城県は年間の殺処分数ワースト1だそうです。

s-f0078320_22375353.jpg

犬や猫を殺処分する前に何か方法は無いのでしょうか・・・。

s-f0078320_1252470.jpg  s-f0078320_1643524.jpg

悪徳ブリーダーや、多頭飼い現場や、虐待飼い主から犬や猫を保護し、里親を探す活動をされているボランティア団体の方々もおられますが、もちろん全部を保護できる筈もありません。凄い数なんですから・・・。


真夏の炎天下の下、水もなく、日陰もなく・・・、病気になり・・・、
冷たい雨が降る中、凍える寒い日・・・、小屋も無く・・・、
ゴミのような僅かな餌しか与えられない、そんな環境で飼われている犬もいるそうです。鎖に繋がれているのだから、何処にも逃げられない・・・。

s-e5f1f58c-s.jpg s-df425946-s.jpg

子供を産む道具のように、ちいさな体で何度もお腹を切られ出産させられる。
あげく、あごが溶け舌が出てしまう。出産後はすぐに子犬を取り上げられる。
お腹が癒着したり、大きな腫瘍が出来た小型犬。悲しい目をしている。
狭いゲージに閉じ込められ、糞尿の中でわいた蛆虫。ブリーダー業が崩壊すれば、水も無く・・・。外にも出られず、可愛がられた事も無く・・・。必要無くなれば、センターへ送り、殺処分。
商売、生活の為、と、こんな酷いことを平気でしている悪徳ブリーダーもいる。


s-4dd5a741-s.jpg s-3590e689-s.jpg s-f5197685-s.jpg

s-579e1b40-s.jpg s-bca3dc05-s.jpg


こんなに劣悪な環境で苦しんでいる犬達がいるとは、知りませんでした。

その為、始めは知人の紹介のブリーダーさんから犬を購入しました。
このブリーダーさんは、獣医の免許をお持ちで、良い環境でブリーディングされていたので安心しました。そして、ブリーダーとはそういう環境で行っているのかと思っていました。この子はいわゆる、血統書付きの犬だったわけですが、子供を作らせる事はせず、去勢しました。

そして、その後、犬猫の里親募集がある事を知り、これから犬猫を飼う時は、そういう犬猫を引きとろうと思いました。そんな訳で2匹目のチワワは、里親として引き取る事にしました。

ある里親掲示板を通して、犬を引き取りました。里親を募集する方は、無償で里親に引き渡す条件のもと、里親掲示板を利用することになっています。でも、投稿者と何度もメールのやり取りをしている間に、ワクチン代3回分を払って欲しいと言われました。支払いを了承し引き取る事にしました。ワクチンの証明書は無かったのですが・・・。(普通は必要ですよ!)
そして、この子も去勢しました。
避妊や去勢をし、増やさない事も大切な選択肢です。
この子は通常は元気ですが、気管に問題があるのか、時々発作のような症状が出て苦しむ時があります。こういった経緯があり、里親募集に出されたのかも知れませんよね。もちろんそんな説明は全く説明は無かったけれど・・・。  でも、家に来て良かったです。家に来たのは縁ですから・・・。最後まで可愛がって見届けたいです。

それから、毎年の狂犬病の注射の接種。
日本では、もう数十年と狂犬病は無く、これからも、まず無いだろうといわれているらしい。でも、接種するそうです。おかしいですね。色々と金銭的な事も絡んでいたりするらしいという話も耳にしたりしますが・・・。どうなんでしょう。それに、殆ど家にいる体の小さな室内犬も接種って・・・、体に負担もかかるし、どうなの?って納得出来ない気持ちがありますね・・・。
フィラリアは感染すると、苦しんで亡くなるので、蚊の多い日本の夏には予防は必要かと思い、納得していますが・・・。
犬を引き取ってあげたくても、こういった義務もあると金銭的や環境的にも沢山は飼えないし、大型犬も難しいです。生き物を飼うには責任もありますし・・・。

このブログにリンクしてある、いつでも里親募集中の掲示板や、ペット里親会のブログは頻繁に目を通しています。引き取ってあげたくても、現在は引き取れませんが・・・。是非、ペット里親会のブログを読んで見て下さい。

他にもドッグレスキュークラブ、千葉わん、CATNAP、ぺロドッグホーム、CAYA(カヤ)成犬譲渡の会、ポチたま会など、いくつかのボランティア団体さんがあります。皆さんの寝る間を削ってでもの活動には、頭が下がります。
そして、活動に協力している方々のブログなども、時々拝見しています。ブログ村の犬里親募集のカテゴリーにそういった方々のブログが掲載されています。
多くの方々に関心を持っていただけると有り難いです。

ヨーロッパの諸国の中には、ブリーダーをする為の認可が必要だったり、適切に犬が飼える飼い主かどうかの審査が必要な国もあります。
ドイツでは、動物保護法があり、細かな基準が定められています。

豊かになったはず?の日本。
物は溢れすぎる程あるのに心は貧しいのでしょうか?
動物達の飼い方や取り巻く環境にも目を向けてもらいたいです。
民主党さん、友愛とは・・・?

フジテレビで放送した【命の現場】 YOU TUBEにも公開されています。






にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 茨城情報へ
にほんブログ村

テーマ : 茨城県
ジャンル : 地域情報

*コメント

No title

こんばんは。
本当に生き物を飼うには責任がありますよね。
ペコさんのお母様のおっしゃる通りです!
年配の方々が淋しいからと飼われて、ご自分が倒れてしまい、行き場のなくなる動物達もいます。歳をとれば、ご自身の淋しい気持ちや、用心したい気持ちもわかるし、辛いところですね。

まず、老人以外の飼い主は終生責任をもって飼い、犬猫の販売も規制し、数を増やさない努力をすれば、お年寄りの飼い主がもしもの場合、寄り添ってきた動物を、セーフティーネットとして、行政の施設や、ボランティア団地の施設で保護して飼いながら里親を探す活動が出来るくらいになると良いのですがね・・・。
それにしても、お姉さまのお宅のワンちゃん心配です・・・。これからもっと寒くなるし。どんなワンちゃんですか?早く見つかって欲しいです。心配だよ~。(T_T)

No title

どんな動物も、いい加減な気持ちで飼い始めてはいけないということを家庭でも学校でも、しっかり教育するべきですよね。
81歳のうちの母は、1人暮らしで寂しいし用心にもいいので犬でもいればなぁと思うけれど、今から飼ったら犬の方が長生きしちゃうから飼えないと言ってます。ほんと、残された方は可哀相だよね。そんな後先も考えずに飼ってしまう人も多いんだろうなぁと思います。
それはそうと、義姉のところの外犬が、古くなったリードが切れてどこかにいなくなってしまいました。このあたりで捕獲された犬は全て笠間の愛護センターで処分されてしまいます。捕獲した犬はネットで顔写真が公開されるので、それを確認していれば最悪の事態は免れるとのことですが、いまだに見つかっていません(T_T)
いなくなると、ずっと安否が気遣われて悲しいよね。
非公開コメント

        
*プロフィール

cocoチーノ

Author:cocoチーノ
FC2ブログへようこそ!

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*検索フォーム
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*ブロとも申請フォーム
        
*天気予報

-天気予報コム- -FC2-
        
*フリーエリア
        
*QRコード
QRコード
